Top » トップ

トップページ



【第24回 マットスインストラクター資格認定講習会のご案内】



毎年12月に開催しております、マットスインストラクター資格認定講習会ですが、

12月まで待てない! 資格認定講習会をもっと増やして欲しい! との声にお応えして

2024年5月18日(土)に開催する事となりました。

詳細とお申込みは、こちらから
皆様のお申込みをお待ちしております。  



【ソフトバンク株式会社と当協会の連携により実施する『デジタル健康コミュニケーション』紹介ビデオ】



ソフトバンク株式会社と当協会、自治体が連携する健康イベント『デジタル健康コミュニケーション』が各地で開催されています。

このイベントは2022年3月にスタートし、首都圏を中心に好評開催中です。
ヒト型ロボットのPepperが司会進行をおこない、健康アプリの紹介とマットス体験をおこなっています。

本動画では『デジタル健康コミュニケーション』に関する詳しい説明や、当協会の大藏理事長によるマットス開発秘話などが紹介されていますので、是非ご覧ください。

エンジョイ、マットス!!











マットスアシスタントという新しい資格ができました!

地域の健康づくりのお手伝いが自信を持ってできます。

すぐに挑戦できますのでこちらからぜひどうぞ^^








【第23回マットス講習会!!】


2023年 12月16日(土)茨城県 つくば市にて開催

社会人6名、学生2名の8名が参加してくれました!
午前中は大藏教授による講義です。
皆さんメモを取りながら熱心に学んでいました。




午後は審判法の実技とチーム対抗戦を行いました!
全員が審判を経験し、掛け声や、きわどいラインの判定も自信を持って出来るようになりました。





チーム対抗戦では、「フラミンゴ」チームと「ラーメン」チームが接戦!
円陣を組んだり、ナイスマットスと応援したり、2チームとも最高のチームワークでした。



しっかり真上から確認!



結果は、ハンでキャップを少しもらった、チームフラミンゴの勝利でしたが、
どちらのチームも技術、チーム力ともに素晴らしかったです。



最後はいつもの記念撮影(^^♪
年代は様々ですが、マットスを通して仲良くなり、今後も情報交換を続けるそうです






【第22回マットス講習会!!】

 
2022年 12月17日(土)茨城県 つくば市にて開催
 
今回は、社会人3名 学生3名の6名が参加してくれました!   
午前中は座学です。ルールは勿論、マットスが認知機能に及ぼす影響についても学びました。



午後は実技です。審判法を学び、最後は2チームに分かれてチーム対抗戦をしました。

サッカーワールドカップ開催後であった事もあり、
「三笘ライン!」「オフサイド!」「イエローカード!」など
サッカー用語も飛び交いました。



作戦会議中! としのこうチーム対くりりんチームは接戦でした。

 
100点を取ると記念撮影ができます(笑)  
 

最近の研究では、運動は1人でおこなうより、他者と一緒におこなう方が効果が高まると言われています。
また、今回のように世代間交流が出来ると、さらに効果が高まるかもしれませんね♪
笑顔の絶えない1日でした。







【第20回マットス講習会!!】

 
2021年 12月11日(土)茨城県 つくば市にて開催
 
新型コロナウイルスにより、昨年度は講習会を開催する事が出来ず、   
久しぶりのインストラクター資格講習会となりました。   
今回は、9名が参加してくれました!   
  
狙った役にピタッと合わせるすご技さんや、   
職場の上司と参加してくださった方、   
素敵な笑顔とチームワークで盛り上がりました!!



審判泣かせのオンライン(笑)






【第13回マットス講習会!!】

12/21(土)茨城県 つくば市にて開催
今回は、一般参加者7名に加え、筑波大生24名が講習会に参加してくれました!

年齢なんて関係なし!(笑)
学生と一般参加者さんはすぐにコミュニケーションを深め、
とても盛り上がりました。
これもマットスの魅力ですね!

なんと 500点満点中、400点超えも出て、かなりハイレベルな実技でした!











【第12回マットス講習会!!】

7/6(土)茨城県 つくば市にて開催
たくさんの質問や意見が飛び交い、インストラクターとしての活躍が期待されます!!

実技のレベルも高く、役のオンパレード!!
笑いの絶えない講習会でした! 最後はお決まりのポーズ! 「エンジョイ! マットス!」



【今、マットスが熱い!!マットスインストラクター急増中!!】

 3/5(火)茨城県 かすみがうら市 出張講習会!!
 ↓実技の「高得点テクニック紹介」では、皆さん特に真剣です!
  

3/13(火)北海道 岩見沢市 出張講習会!!
↓「これはどっちに落ちたのか!?ん~・・悩む・・。」
  

3/23(土)茨城県 つくば市 講習会!!
↓旗のを持っている参加者は、何と!島根県からの参加!!!


集合写真↓  やっぱり!最後はお決まりのみんなで「エンジョーイ、マットス!!!」


あなたもインストラクターになって地域の
健康や活性化に貢献しませんか?
出張講習会もやってます(^^)/






〇マットス用具  ボールの色及びボールの中身(ビーズの大きさ)の変更について


↑写真 左:旧ボール 右:新ボール

平素は、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
ボールに使用されている素材の変更により以前と比べて黄色と赤色のボールが僅かに濃い色になります。
また、ボールの中に入っておりますビーズの大きさも変更になりました。
恐れ入りますがボールの色やビーズの大きさ等の変更に伴い、以前に購入された方に対する新しいボールへの交換は承っておりません。

本件に関してご質問等ございましたら事務局までご連絡ください。

ご不便をおかけしますがご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


〇マットス用具  セット販売開始!!

マットス用品のセット販売もはじめました。
詳しくはこちらからご覧ください。


〇マットス協会広報紙「マットス通信」活動投稿募集!!
~あなたもマットスの活動を投稿して「マットス通信」に掲載してみませんか?~

マットス通信とは、マットス協会で発行している広報紙です。
マットスで活躍されている方や楽しんでいる方を毎回紹介しております。
前回までのマットス通信は詳しくはこちらからご覧ください。

投稿したい方は事務局までご連絡ください
連絡先メールアドレス : info@mattoss.org


〇第15回以降のマットスインストラクター資格認定講習会の受付は
こちらのページの最下部でのインターネットにて
致しております。

万が一インターネットでのお申し込みが
できない場合は、下記のメールアドレスに
その旨をお知らせください。

事務局が代わりに申し込み致します。

メールアドレス : info@mattoss.org









第22回 資格認定講習会 
日程:2022年12月17日
場所:つくば市内
定員:30名


  • マットスアシスタント資格認定テスト
  • 開発者挨拶
  • マットスとは?
  • マットスの特徴
  • マットス通信
  • 手指運動による脳の若返り効果
  • マットスの学術的根拠
  • マットスのルール
  • 役一覧
  • マットス用品の販売
  • マットス個人・チーム点数表ダウンロード